サカナイルカナ

☆Fishing Diary☆

今日のド日中ヒラメ狙い



午後に積丹方面へ


潮が動いていれば時間は気にしないタイプ


テトラ際に3キャスト目


ネチネチでゴン

FullSizeRender-218_convert_20170523184341.jpg

14時半に出た


FullSizeRender-518_convert_20170523184404.jpg

釣れたのはジグヘッド18gに


アバカス2.8のパールワカサギ

FullSizeRender-418_convert_20170523184320.jpg

美味しく頂きます


今日はジグでは掛からず...終了


クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

ヒラメ&サクラ狙い



3時某漁港着 


暗い内は足下をアバカスでネチネチ


ゴンっ


来た?


...

FullSizeRender-18_convert_20170518094210.jpg
FullSizeRender-118_convert_20170518094231

まあまあサイズ 腹パンマゾイ 


明るくなり始めディアン30キャストも反応無し


ヒラメ入ってないかも。。


5時にサクラ狙いに移動


6時某海岸に到着


手前にはベイト 波打ち際でベイトが跳ねる


雰囲気良い


6時半 今日も何も無いかーって思ったら


ゴン!


サクラ決定  スポッ あっ!


3秒だけファイトしてくれたw


口が痛かったのかビヨーンって跳ねて沖へ


残念。。


クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

ご挨拶




昨日は横浜へ


IMG_4037_convert_20170123142835.jpg


いつもお世話になっているFLASH UNIONブースにご挨拶

IMG_4050_convert_20170123142858.jpg

IMG_4053_convert_20170123142946.jpg

代表の藤木プロと




足下、根際に潜むヒラメを何枚も引きずり出した

IMG_4055_convert_20170123144021.jpg

アバカスシャッド この形なんだろ?


スローでもしっかり足、テールがアピール


潮止まり、散々みんなが撃ったPOINTで


連続4枚のヒラメをキャッチした切り札ワーム


ソイ、アブなんかも速攻で食らい付きます!




プロダクト秘話、、、、


代表から色々とお話が聞けて良かったです。


道内ロックフィッシャーの皆様も使ってみて下さい。


あ、今のところ北海道未発売 ....


是非 ポチって下さいw




IMG_4051_convert_20170123142922.jpg

北海道からはFishmanケンさんも頑張ってました。


クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

久しぶりの磯へ




ブログ放置してました..


理由は引っ越しでバタバタで


しかもドカ雪で 毎日ぐったり..


今度は海まで6分ですw 海が見えます




昨日の夜明けの釣り


フォッケ狙いで

IMG_3599_convert_20161214113654.jpg

FullSizeRender-214_convert_20161214113631

ヒラメじゃないよ ソウハチね


これからって時に爆風8mで心ポッキリ


惨敗だけどフルキャストが気持ちよかったです。



Unknown_convert_20161214113719.jpeg

いつかのエギング


最近は港からイカが消えたらしいですね..


クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

ドライブついでに


FullSizeRender-12_convert_20161022102048.jpg

止水へ


中々釣れない厳しい釣りも好き 


クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

バイト



IMG_2640_convert_20160918075600.jpg

義理の母からの東京土産

FullSizeRender-911_convert_20160918075515

IMG_2639_convert_20160918075937.jpg

ww


ヒラメ釣りたい..


クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

観察


ココへ

IMG_2364_convert_20160827091214.jpg


やっぱり釣り目線で見てしまう..


IMG_2374_convert_20160827091308.jpg

4ポンドで釣れるか?


IMG_2372_convert_20160827091238.jpg

イトウは底にべったり 


IMG_2384_convert_20160827091330.jpg

ドライで一発




因みに

 
体験コーナーのザリガニは釣れません..


スレまくりw


やっぱりココ楽しい☆


クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

ヒラメまだ近くに居るみたい


今朝の新聞にヒラメの記事


水深20m付近らしい

FullSizeRender-38_convert_20160817105203.jpg

FullSizeRender-8_convert_20160817105138.jpg

以外とまだ近くにいるね


深い磯に行けばまだ釣れそう..


例年だと9月中旬から秋ヒラメがスタート




クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

釣り企画



ムラサキスポーツさん釣り企画に参加します。


忠別湖 SUPでトラウト狙い

FullSizeRender-8_convert_20160815141431.jpg

楽しそう お時間のある方はどうですか?


詳しくはムラサキスポーツポヴォ店へ


当日遊びましょう〜


クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

ヒラメ POINTは大切に

天気悪いのでオフ


タックルケースの整理整頓が進む進む




整理しながらPOINTを考えてみた


去年の夏枯れ前に釣れたヒラメは7/27の2枚


7/30も行ったけど友達の1枚のみ


そろそろ夏枯れが始まる


今年の初夏ヒラメは13枚で いつもより少ない


回数も行けてないけど、、


釣り友KONちゃんのPOINTに行けば数は釣れてたね


あそこは任せたよ〜KONちゃん!


今年は青いのが異常で、、邪魔され


これもヒラメが釣りずらい原因かな


積丹半島どこでも青いのが掛かる


夜でも足下ワームに食ってくるし


ウケたのは蘭島海水浴場内でイナダ2本とかw


最近は少し落ち着いたみたいだけど




初夏ヒラメのサイズベスト3は


70、66、62cmの順


ソゲが少なかったのが良かった


夏枯れ明けは本当ベイトに左右されるので


更に足で釣る ランガンあるのみ!


性格上、同じPOINTで粘るタイプじゃないからOK


よく一緒に行く釣り友ハラダさんが6連敗で


自分は6戦4勝の8枚と自慢w


なぜ釣れたかって考えると 


あちこち撃つ ジアイ待つより探すタイプ


回遊系のサカナなら少し待つけど すぐ飽きる


ルアーを信頼してるのでPOINTに入れるだけ


って言ってるけど勘が大事 動物的勘


初めて入るPOINTで


絞めた血なんてあったら大ヒント


『昨日あそこで釣れたよ』は過去で


明日は違う事が多いのもヒラメ釣り


ヒラメは先入観を捨てて入りましょう


ココでは書けないけど..他にもヒントたくさん


あっ、◯◯新聞とかはダメね


アレ1週間前の記事だしw


POINT書くとかもあり得ないし 場所即死


昔、当ブログの写真にチラッと漁港の風景が写って


POINTがバレ死亡 猛反省でした..


積丹はどこでもタイミングでヒラメが釣れる


自分で良いPOINTを見つけるのも釣りの楽しさ


ブログ、SNS等をやってる皆さんもPOINTを大切に


昔から楽しんでいる投げ師の方にはリスペクトを




さて、回復したらどこに入ろうかな..


クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

凄いナブラ 




ヒラメ探しでいつも通る国道


サーフでナブラを目撃


かなりの数の青物が水面を割ってました..


IMG_1992_convert_20160723142808.jpg

少し見てましたが、続々と鳥が集まり更に巨大化


青物好きならドキドキの光景ですね。


ヒラメも寄ってそう...





で、先日スーパーの鮮魚コーナーで

FullSizeRender-7_convert_20160723142831.jpg

えっ?


ソイの方が高いんかーーーい





寝る時間を削り..


磯を歩き..


汗だくで新規開拓..


外す事も当たり前..


ヒラメも薄い今シーズン..


青いのに邪魔され..


1枚を見つけ出す喜び


お金では買えない宝探しを楽しもう


ヒラメはプライスレス


クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

ヒラメじゃないの? 




仕事の合間に


午後から一番潮が動く1時間だけヒラメ調査


ベイトボールも発生でイイ感じ


IMG_1774_convert_20160701164840.jpg

ジャミじゃなくサヨリの稚魚でした


ランガンを繰り返し


フォールでモソっと


青物ではない抵抗


久しぶりのヒラメだ!









????


FullSizeRender-5_convert_20160701164811.jpg

40cm弱  なんだよ も〜。。。


柄が気持ち悪い


ヒラメ探しは続く....


クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

積丹半島 変化




最近の青物フィーバー


以前はイナダ、ブリが釣れたら喜んでましたが


こんなに何処でも誰でも釣れる北海道に


日中フラッシングが効いたら即釣れなので夜が良い?


昨夜 釣り友が調査へ


.......

IMG_1764_convert_20160629122653.jpg

防波堤からナイトヒラメ狙いでも掛かる..


だめだこりゃw





2013年 9月9日の事 ヒラメ狙いで某磯


TOPがザワザワしたるからサバかと思ったら

IMG_0049_convert_20160629121736.jpg

シイラってw




北海道積丹周辺


数年経てば普通にシーバスなんかも釣れるんだろうか。。





クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

今年はヒラメ少し薄い?





去年、二年前の年よりも今年は薄い気がする..


ベイトは居るけど青物がたくさん釣れて、、


積丹半島 海の状況が変わってるのかな


アングラーも増え、ソゲサイズもキープしてる人もチラホラ..


居る所には居るんですが、例年よりちょっと難しい


今シーズンはPOINT選びがかなり重要になりますね


あとルアー選択もかなり重要


釣り人の居ない所はサカナは居ないじゃなく居る


サカナイマス


フロンティア精神で貴重な一枚を釣ろう


IMG_1675_convert_20160621104406.png

さて、新規どこ入ろうかな..


クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

ビックベイト

じゃなく

FullSizeRender-5_convert_20160530193844.jpg

やまべ最中だよ


蘭越にある渓流堂


お店の名前が渓流堂で商品がコレ


店主 絶対釣りするでしょw


美味しかったです。


天候悪くてヒラメは休憩


場所を寝かせるの本当大事


クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

ショック...




今朝のヒラメ狙い


これからって時にバキっ!


殉職


FullSizeRender-5_convert_20160523211228.jpg

ショック... 3ピースにw


たくさんのヒラメをありがと〜 


ヤマガブランクス 良いロッドでした..



クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

小樽ライブカメラ知ってます?

ご存知の方も居ると思いますが、、


オススメのライブカメラです→ライブカメラ


プリセットを押すとカメラが切り替わります。


おすすめは


4番は風向きと強さ


5番は基部の釣り人と東小樽の波の高さが映ります。


夜は電気ウキ、ヘッドライトもハッキリと映るので


釣りに行く前に見ると良いですよ〜


あ、一斉に押すとカメラの取り合いになる時もありますwww




応援ぽちっとお願いします。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
北海道の旬の釣り情報満載です。

コレクション

妻の実家で見つけた父の切手コレクション


魚類。。


ずいぶん昔のかな?

IMG_0871_convert_20160411140147.jpg

イカの切手もww


今時期 積丹方面では爆ですね。


応援ぽちっとお願いします。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
北海道の旬の釣り情報満載です。

小樽の穴場

ここ好きです。


フェリーターミナル2Fのレストラン シーガル

IMG_0857_convert_20160323140030.jpg

海の見える景色 


IMG_0856_convert_20160323140011.jpg

コースターがいいね


あんかけラーメンが美味い


小樽の釣りの休憩にオススメです。

応援ぽちっとお願いします。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
北海道の旬の釣り情報満載です。

ソルトアングラー対談企画

先日の鈴木斉さんとの対談企画が記事になりました。


是非ご覧下さい。 自分インタビュアーみたいですが..w
↓↓↓↓↓↓
inhabitant



フェイスブックもやってますのでメッセージを


貰えれば承認いたします。メッセージが無い方はすいません...


よろしくお願いいたします。

応援ぽちっとお願いします。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
北海道の旬の釣り情報満載です。

プロアングラーとは

ある方との対談企画へ


昨日の午後に東京へ 暑い22度..


TシャツでもOKね

IMG_0602_convert_20160215091046.jpg



IMG_0611_convert_20160215091302.jpg


IMG_0610.jpg


プロアングラーの鈴木斉さん


16時から18時まで暑く熱いお話


『長い時間の中でのほんの一瞬』


『キャスト』


『情熱』


『好きすぎる』...


対談内容が出来上がりましたらお知らせいたします。


あー釣りしたい。。。。



応援ぽちっとお願いします。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
北海道の旬の釣り情報満載です。

Top

HOME

 AI

Author: AI
小樽市在住 
海まで6分
釣り歴30数年
ソルト〜フレッシュ
ルアー全般ヒラメバカ
FLASH UNION LOVE
LURES CHEMIST LOVE

サングラスブランド
『DANG SHADES』
よろしくお願いします。