サカナイルカナ

☆Fishing Diary☆

ヤリイカ調査へ



昨夜は ちょっと遠征


22時頃から3時まで


釣り友ヤギ&トミーと漁港回り


どこの港も休みの前の日とあって寒いけど熱い夜


安定のマメイカ

IMG_3445_convert_20161123110836.jpg

ボトムに落とすとすぐに乗る


ヤギのバケツにポイっと


今夜は君じゃない..ヤリイカ狙い 


しばらくして、ドスンっ これこれ


久しぶりのジェット噴射が心地よい


すぐに2ハイ目  水面下1.5m程をピシッと


が、この2ハイでストップ

FullSizeRender-14_convert_20161123110734.jpg




安定のマメは釣れ続け..


マメにヤリが一瞬混ざるって感じの積丹あるある


タイミングだね タイミングが楽しい



場所移動


実績のある港で撃つも全てマメイカ..


この時点でヤギはヤリ1、トミーはマメだらけ


さ、寒い、寒すぎる マイナス7度


行きは朝マズメまでやるか!って言ってたけど


一斉に限界 って弱音が出て3時で終了


これからのヤリの爆に期待



クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

激シブ..




昨夜のエギング


釣り友ハラダさんとシャケ林さんをガイド


鉄板の1カ所目が全然ダメ 移動


釣り友達が各地に散らばってたので聞くと


何処もダメって


前の日は良かったのに..昨夜は激シブ





狙いの漁港へ行く前に


立ち寄った漁港でポツポツ釣れていて

IMG_3413_convert_20161120185842.jpg


シャケ林さんも初エギングでヒット


花火で例えると線香花火みたいで楽しいとの事


秋はドカーンって鮭釣りバカ


この繊細な釣りも新鮮でしょ?


色々なサカナを狙うと幅が広がり釣りが上手くなる

FullSizeRender-14_convert_20161120185947.jpg

ミミイカ ボトムを攻めてる証拠


これが釣れると嬉しいw 


23時〜3時までで3人で40パイくらい


釣れない中でいかに釣るかスタイルも好き


そろそろドスンってヤリイカが釣りたいけど


明日もシケ...

クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

昨日の釣りと釣り

練習の釣りへ


釣り友もっちゃんとアンディとFLY


初めて借りてダブルを振らせてもらう


真っすぐ飛ぶと気持ちいい これは練習あるのみ..


いきなり もっちゃんにHIT

IMG_3308_convert_20161114101838.jpg

アメ 死の湖の静寂を簡単に切り裂く


自分もと力が入ると水面を叩く...


そして、角度が10時から2時が3時までw


後ろの石に引っ掻ける 気がつくとFLYが無い


釣れる分けないwww


アンディは簡単に

IMG_3311_convert_20161114101911.jpg

FullSizeRender-12_convert_20161114101739.jpg

子サクラとアメ


12時から4時まで雨の中 振るもこの3匹 


死の割に釣れたね


次はシングルで行こう





夕食後


癒しの釣りへ

FullSizeRender-13_convert_20161114101809.jpg

安定のマメ


IMG_3329_convert_20161114101938.jpg

98 


クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

久しぶりに積丹方面へ

現地到着4時半


夜明け前のデカソイ狙い


もー全然釣れない 


明るくなりホッケ狙い


もー全然釣れない


ヤバイ 完全に外したw


一旦 車に戻りロッドを持ち替え


6時半〜ダメ元でエギング開始

FullSizeRender-12_convert_20161112172554.jpg

乗るw


乗るww  1キャスト1ヒットがずーっと


明るいからラインでアタリが取れて楽〜


そしてバケツ忘れて袋も忘れた。。


防波堤の隅っこにビニール袋を見つけ


ラッキー




入れる 入れる 入れる


FullSizeRender-512_convert_20161112172632.jpg

溢れる...


9時にピタッと止まる 


2時間半で152ハイの想定外 爆





小樽への帰り道 サカナの引きが欲しいので


とある漁港へ寄り道


アブのボウズがほぼ無いシークレットへ


IMG_3302_convert_20161112172807.jpg

11時半頃 40ちょいだけど太いね


サイズダウンのアブ追加で終了


久しぶりにシケのない積丹方面でした。



クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

エギングへ いつもの小樽


昨夜20時半から23時頃まで


釣り友トミーとエギングへ


スタートが良くポンポン釣れる

IMG_3213_convert_20161108084539.jpg


後で釣り友も合流でワイワイ楽しく


サイトでも釣れる ダブルも多い 目指せ3桁


昨夜の小樽は場所によっては全然ダメな所もあり..


ダメなら粘らず移動が大事



IMG_3214_convert_20161108084606.jpg

昨夜のPOINTは満足でした。


クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

今夜も釣り友と小樽港



19時過から22時過ぎまで小樽港へ


先日釣りビジョン五畳半の娘に生出演したアンディと


先日メガバスプロスタッフになったユーキのWプロと


癒しのイカ調査へ





うん、いい感じで乗る


最近少しシブかったけど、今夜は少し反応がイイ


FullSizeRender-12_convert_20161102001202.jpg

ダブルもあり


ベイトが居ない割には釣れる


真下、キャスト、中層、表層とどこでも





ワイワイとイカを釣りながらトラウトの話w


で、放置で抱く、イカは2度抱く、 謎



22時 風、寒さ、飽きが来て終了




FullSizeRender-112_convert_20161102001236

数えたら67ハイでした。


クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

久しぶりの小樽港 シブい



釣り友トミーと


20時過ぎから23時まで小樽港内


ロックランガンのつもりが風強く...


トミーからエギを借りイカ調査


1キャスト目から乗る

IMG_3132_convert_20161030234523.jpg


が、、




シ シ シブい。。


二人でこれだけ

IMG_3134_convert_20161030234553.jpg

17ハイ 


クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

外海は大シケ..




港内エギングは相変わらず調子いい


シケで港内にまた新しい群れが入ったみたい


夕マズメに連ちゃん

FullSizeRender-12_convert_20161021181010.jpg



クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

小樽を釣りガイド



昨夜は釣り友もっちゃんをエギングガイド


静内から来るので絶対に釣らせナイト


20時半スタートで早速乗る


もっちゃん ほぼ1キャスト1ヒット

FullSizeRender-12_convert_20161015074844.jpg

100オーバーでガイド成功!


遠征で1年振りのエギングを楽しめて良かった





で、そのまま朝にヒラメ狙い


夜明けにはナブラ発生

FullSizeRender-112_convert_20161015074901

正体はブリではなく やっぱりサヴァね


サヴァとフグしか釣れず惨敗..




朝はめちゃ冷える

FullSizeRender-312_convert_20161015074918

トウベツカジカの時期ですね。


クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

イカナイト




小樽港 21時から3時間


風があると思ったら1m程でエギング日和


途中からマメイカの群れが襲撃

FullSizeRender-11_convert_20161014014211.jpg

100オーバーかと思ったら95ハイ


いきなりヤリイカの40cmくらいのヤツ現れたけど


もちろん無視され..


風が出て来て終了



クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

積丹はシケ続き


今朝も海は荒れてるね


磯、外海ヒラメ狙いに行けない日が続く..


で、ホームで朝イカ

IMG_2883_convert_20161010101628.jpg

6時ちょっと前に乗る


最近はこんな釣りばっかしてますわw


クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

日が落ちる前に小樽調査


気になる小樽港内のPOINTへ

IMG_2834_convert_20161007232016.jpg

濁りが少しあるけどジャミがハンパ無い


これは釣れると確信


で、釣れた


で、ダブル

IMG_2828_convert_20161007231958.jpg

ポンポン釣れるが、、、


薄着に耐えられず寒くて終了w


日が落ちたら爆なんだろーね


クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

大シケ でマメイカ



折角 潮が良いのに外海は大シケ


秋ヒラメは中々タイミングが合わない..


こんな時は港内マメで癒される


爆風につき、風裏を探して


仕事後の1キャストで乗ったw

IMG_2827_convert_20161006180341.jpg
投光器で真下の数釣りも良いけど


キャストで乗せる方がやっぱ楽しいね


クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

昨夜の小樽港内マメイカ



ヒラメのタイミングが合わず癒しへ


17時半から20時まで

FullSizeRender-11_convert_20160928111257.jpg

丁度タイミング良く群れが来て


サイトでも乗るw

IMG_2747_convert_20160928111315.jpg

数えたら76ハイ


捌くの面倒..


これから小樽はマメイカ&サヴァフィーバー時期



クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

港内ヒラメ探し




21時からヒラメ探しへ


20年振りくらいの港内 


あれ?こんなにストラクチャー無かった?


砂地過ぎて何かダメ.... スタイルじゃない





で、癒されに

IMG_2734_convert_20160927004757.jpg


まだまだ小さいけどね

クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

夕方〜落ち着かない釣り

夕方から釣り友ばらお君とあっちの港へ


IMG_0282_convert_20151215001227.jpg

風、波も無く釣り日和


1キャスト目 ディアン40グリーンゴールド


フォッケにしては引くな..


いきなりアブでした

FullSizeRender-2_convert_20151215001122.jpg


その後はフォッケ10匹程

FullSizeRender-1_convert_20151215001100.jpg

ディアン30マジョーラ

FullSizeRender_convert_20151215001148.jpg

アブ2


大きいフォッケ2匹をキープ


ばらお君はヤリイカ狙い


ヤリ釣れたら教えてね と今度はハドルでランガン


日が落ち25cm程のクロソイがポツポツと釣れる


ヤリ釣れ出したよーとコールが入り


数キャストで

IMG_0285_convert_20151215001301.jpg

釣れた


ここから4連ちゃん


で、渋くなり 飽きる..


群れ入ったり出たり?また釣れだしたらコールしてと


再度ロックPOINTへ 落ち着きがないタイプ


ポンポンとクロソイ釣れる 潮も動いていい感じでバイト多発


で、、


ドフっ

IMG_0289_convert_20151215001438.jpg

マゾイ40cmUp


潮が止まり、またヤリPOINTへ


自分 チョロチョロと本当落ち着きがないタイプ


釣れてるコール無いけど釣れてるじゃんw..


1キャストでドスン


少しだけ群れ入ったね

IMG_0290_convert_20151215001510.jpg


はー落ち着けない


応援ぽちっとお願いします。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
北海道の旬の釣り情報満載です。

積丹磯へ

15時頃積丹の磯へ


べた凪で風2、3m


夜は風が強くなるから早めに釣る


まずはジグでソウハチ狙い いつものディアン40で


ボトムテロテロで食ってくる

IMG_0271_convert_20151211234656.jpg

1時間程で5匹 全てリリース


フォッケ2匹とカジカ2匹も釣れた


暗くなり始めいつものPOINTへ


風が正面でやりずらく、1人反対側へ


少し時間経過したところで


ドスンっ

IMG_0273_convert_20151211234724.jpg

YO-ZURIアオリーQRS2.5


エギはナオリーよりヨーズリ派


4ハイ釣って、、急に渋くなる


テーラーおじさんも20パイ程釣ってストップ


あっちの漁港に行けば良かったかな?





応援ぽちっとお願いします。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
北海道の旬の釣り情報満載です。

ヤリイカ狙い

昨夜の釣り


釣り友こまっちゃんからの嬉しい情報が入りGo


風、雨....厳しいけど何とかなるしょ  


2.5号にシンカーぐるぐるでエギをフルキャスト

IMG_0208_convert_20151127110020.jpg

1キャスト目で乗るw


ヤリはジェット噴射と重さが嬉しい


小樽はマメなんでね..


風が更に強く、周りのエギンガーも帰り始め


1人


爆風で何してるか分からないけど


乗る 乗る


IMG_0209_convert_20151127110045.jpg

ヤリイカ25ハイ


荒れる前の群れが入った感じ?


シケ後にまた行こう


応援ぽちっとお願いします。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
北海道の旬の釣り情報満載です。

夕方エギング

今日は15時から17時半までエギング

IMG_0183_convert_20151120200603.jpg

透け過ぎw


1キャスト1ヒットで結果60パイ位


水面下1.5m誘いからのデットスロー


縦の釣りより横が好き


小樽港でもその日釣れる釣れないPOINTがハッキリ





全て釣り友にあげて終了


応援ぽちっとお願いします。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
北海道の旬の釣り情報満載です。

昨夜のエギング

昨夜は21時からエギング


釣り友達が入れ替わりでやって来て2時過ぎまで海に..


風も無く釣りやすい


IMG_0143_convert_20151114151800.jpg

ダブル抱き


FullSizeRender-1_convert_20151114151706.jpg

ヤリ


豆50パイ以上でヤリ2ハイ


ポツポツな感じだったけど、ワイワイ楽しめました。





サポート頂いているDANG SHADES


NEWフレーム着 ロゴが立体でイイ感じ

FullSizeRender_convert_20151114151731.jpg

お洒落アングラーの皆様よろしくお願いいたします。


応援ぽちっとお願いします。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
北海道の旬の釣り情報満載です。

エギング

秋ヒラメ全然ダメで終了


今釣れるのはトラウトかイカ、サヴァくらい


ロックも岸寄りで楽しめそうな季節 


あとフォッケも来てる


2日前にマメイカ300パイ以上の最高記録


昨夜も行くも13パイのみ。。


久しぶりにヤリイカも釣れたけど

IMG_0125_convert_20151109120340.jpg

イカはその日でガラッと変わる


分からん。。



応援ぽちっとお願いします。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
北海道の旬の釣り情報満載です。

Top

HOME

 AI

Author: AI
小樽市在住 
海まで6分
釣り歴30数年
ソルト〜フレッシュ
サカナを騙す事が喜び

FLASH UNION LOVE
LURES CHEMIST LOVE


Myスポンサー

INHABITANT
DANG SHADES
MIZU

よろしくお願いします。