サカナイルカナ

☆Fishing Diary☆

昨日は磯ヒラメ



昨日の釣り


急遽、行き先変更で磯へ


釣り友2人と調査


1キャスト目で何か乗るけどバラす..





。。。


3時間ランガンするも小アブが3匹


散々ジグ、ワームを撃つも..


2人もヒラメのバイトは全く無く


ボウズの匂いがプンプンプン 汗


直感、場所を寝かせ再びあの方向へ


着底 ゴンっ

FullSizeRender-20_convert_20170622084303.jpg

アバ_convert_20170622084327

アバカスシャッド4.3に5/0フックに21g

サイズ_convert_20170622084349

最後の最後に獲れて一安心


遠征で来たシャケ林さんにプレゼント


雨が降りそうなので早めに終了


クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

ヒラメガイドと新規調査



今朝はヒラメを釣ってみたい友達をガイド


数あるヒラメPOINTからあっちへ調査


ざっと釣り方を教え テトランガン


朝4時 ディアン30にHIT


見えた 50Upくらい 


1歩が出せない高さ 汗


ブラーン テトラにちょうちんw


ドボン..


小潮の貴重な一枚を....





1歩が出るテトラに移動


友達にジグの誘い方をレクチャー最中に

FullSizeRender-20_convert_20170617220020.jpg

釣れた


で、この1枚のみ 惨敗


釣らせられなくてゴメンね


先端まで行けるルート、血痕、釣れた情報


収穫アリの新規調査でした。


クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

ヒラメ新規開拓へ



西積丹、東積丹、噴火湾、北方面...


波、風向き、濁り、混み具合等を考え




釣り友Tさんにも協力してもらい新規開拓へ


うみ_convert_20170613134025

べた凪のこんな所を撃つ


しばらくランガンでゴンっ 

FullSizeRender-20_convert_20170613135001.jpg


開拓成功 サイズは選べず


事情によりモザイクすいません 謎





終了間際にTさんもキャッチ

50_convert_20170613134249.jpg

ジャスト50cm


タイミング次第でもう少し数が出そうな地形


次回も調査が必要かな


クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

初めての漁港でヒラメ調査



あの漁港で釣れるならと


初めての某漁港へ調査 18時着


ウネリあり、、外海はゴミだらけで


内側へ 浅い...


足下ワームの出番w

にごり_convert_20170607085444

内もウネリの影響で濁り


2キャスト目でバイトあり





イカ_convert_20170607085254

ソゲット イカをげろっと吐く


今の状況に合わせてジグは封印


これはワームで内側フワフワ作戦ね

ソゲ1_convert_20170607085338

謎のジグヘッドにアバカスでソゲ


テキ_convert_20170607085413

日が落ちテキサスでソゲ


潮止まる直前に

45_convert_20170607085219

45cm  


潮止まりで終了





次回は凪で外海撃ちしたいけど


さらに新規開拓かな


最近はブログ、SNS等でPOINT情報がすぐ出るので


混み出したら新規開拓 それの繰り返しw



クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

ソゲ天国

昨夜から朝までヒラメ狙いへ

ダンFullSizeRender-18_convert_20170601132142

某漁港 風も弱く凪 


潮も中潮下げのベストコンディション 

夜ソゲIMG_5650_convert_20170601132240

夜ディアンFullSizeRender-18_convert_20170601132305

1IMG_5568_convert_20170601131837.jpg

1FullSizeRender-18_convert_20170601131749.jpg

クレセントグリーンIMG_5622_convert_20170601132048

クレ赤金FullSizeRender-18_convert_20170601132114

アバカスFullSizeRender-18_convert_20170601131956

アバカス2IMG_5646_convert_20170601131930

キープFullSizeRender-18_convert_20170601132023



ソゲ天国の中 45cm2枚をキープ..


遠くはルアーズケミストのディアン/クレセントで


手前はフラッシュユニオンのアバカスで拾う


ランガンで横、ルアー交換で縦+扇状撃ち


届く範囲全部をサーチ




モザイクのジグヘッド....謎ww


クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

濁りとゴミの中1枚..



日本海 某漁港 夕方着


想像以上のウネリと濁りとゴミ

FullSizeRender-118_convert_20170529221300


ディアン30をキャストするもフォールでゴミ


巻いてもゴミ、、毎回海藻を外してのキャスト


ゴミにディフェンスされてヒラメには届かない


最終手段 ここ足下から砂なので


アバカス2.8をキャストせずにテクトロ


テクテク 港内側に少し歩いて


ゴンっ

FullSizeRender-18_convert_20170529221239.jpg

何とか1枚  リリース


クリアーの時にまた行こうかな



クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

仕事前の今期初ヒラメ

積丹方面へ 3時現地着 


釣り友ダーハラさんも参戦


暗い内はアバカスシャッドで足下狙い


潮が良いのにソイすら全くバイト無し..


何かおかしい


明るくなり始め 目の前15mにザブンっ


イルカの群れ  無理!


いきなりPOINT外す。。




某漁港へ移動


4時20分 ディアン30赤金フルキャスト


沖目でゴンっと

FullSizeRender-18_convert_20170522111134.jpg

FullSizeRender-118_convert_20170522111158.jpg

サイズはあれだけど 初物なのでキープ


5時過ぎに早々と終了


クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

久しぶりの外海にキャスト




お昼休みの1時間


久しぶりに外海にキャスト


ヒラメ狙いね


ド日中だけど潮が動いていい感じ


ジャミも足下に居る

FullSizeRender-11_convert_20161012180455.jpg




30分後


ゴンっ

FullSizeRender-611_convert_20161012180518.jpg

ソゲだけど... 久しぶりの平らなヤツ


その後


いつものヤツ

IMG_2907_convert_20161012180538.jpg

やっぱ外海はいいわー



クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

ド日中のヒラメ狙い



昼休みに1時間だけ


2キャスト目でw


FullSizeRender-311_convert_20160924203633

アバカスシャッド2.8ベビーギル


FullSizeRender-511_convert_20160924203700

ナイスなソゲ...30ちょい


その後はいつもの1匹で仕事へ

FullSizeRender-11_convert_20160924203551.jpg


17時仕事を終え 偵察へ


少年がサイトで何かを釣っている


何?

FullSizeRender-211_convert_20160924203613

サイトで石鯛稚魚10匹程w


その後サヴァナブラ発生で水面ワヤ


これはヒラメ寄るな...


クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

汗だくで磯ヒラメ探し



仕事前に釣り友ハラダさんとヒラメ探しへ


夜明け前に磯に立ち、離れてキャスト開始


朝マズメのゴールデンタイム


1キャストに集中


深いのでリフト&フォールの釣りに徹する


かなりヒラメが浮いている事があるのでリフトは大きく


夏枯れ時期だけど、1枚居たら必ず獲る気持ちが大事


コンってバイトでまあまあのクロソイ


まだ、ギリギリ夏枯れてない感じ


固定観念を捨て浅場の根際ギリまでの繊細な誘いで


ゴンっ!


ステイからの抵抗


間違いないね

IMG_2167_convert_20160808080456.jpg

FLASH UNIONアバカスシャッド2.8 

IMG_2168_convert_20160808080517.jpg

14gテキサス 65cm 今期3番目のサイズ


日が昇り


更に磯をポンポンと飛び跳ねるランガン


汗だくになるね..


その後ジグ撃ちはノーバイト


最近の磯で食ってくるヒラメは足下ばっか


夜にベイトを追いかけ角、根際に追い込んでる感じ

IMG_2170_convert_20160808080617.jpg


夏枯れ無視!


釣り場はガラガラで独り占めw


クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

ヒラメ夏枯れ調査




8月に入り、夏枯れなのか?


まだ夏枯れを感じて無く、仕事前に本気調査へ




釣り友えいしょうさんと2人暗い磯に立つ


ヒラメ狙いのアングラーも減りチャンス大


今朝は大潮 潮も日の出に動き更にチャンス大


えいしょうさんと離れランガン開始


暗い内はワームでちょい投げから真下狙い


数キャストでゴンっ

IMG_2128_convert_20160804065908.jpg

ボロボロなマゾイw


足下までしっかり誘い


コンっ

FullSizeRender-8_convert_20160804065747.jpg

アバカスシャッド2.8テキサス


でもソゲ.. サイズは選べず


えいしょうさんもランガンで自分の方へ


ソイ1匹だったみたい..


ソゲが釣れたPOINTを譲り、更に奥へ





コンっ

FullSizeRender-68_convert_20160804065808.jpg

またソゲ


コンっ

IMG_2136_convert_20160804070056.jpg

またまたソゲ パンダw


ソゲの活性がハンパ無い 一気に釣ってリリース





うん?!


えいしょうさんのロッドが曲がってる!


嬉しいね




ここからゴールデンタイムで超集中


IMG_2134_convert_20160804070034.jpg

こんなマゾイが3匹




根際ギリを繊細に誘い


ゴンっ!

IMG_2131_convert_20160804070011.jpg

アブか..


更にランガンでゴンっ


やっとヒラメ 45cmくらい




うん?!?!


えいしょうさんが良いファイトしてる!


嬉しいね


タモ入れ見えたが何だろ?




完全に明るくなり

IMG_2139_convert_20160804070115.jpg

クレセント撃ち開始





うん?!?!?!


えいしょうさんがまたファイト中!


嬉しいね




潮も止まり合流


イナダにヒラメ2枚のキャッチだったみたい


小さいヒラメをプレゼント

FullSizeRender-98_convert_20160804065837.jpg

真夏にヒラメを釣る


調査終了 


結果 まだ夏枯れでは無い!!


クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

夏枯れ直前でヒラメ




今朝も暗い内に積丹方面シークレットへ


1キャスト目でマゾイ25cm


潮が動くゴールデンタイム!


夏枯れ前の貴重な時間


一緒に行った釣り友こまっちゃんと少し離れ


黙々とキャスト


しばらくして『来たー』の声


ナイスマゾイが釣れたみたい


そして 『デカイー』の声

FullSizeRender-27_convert_20160722090404.jpg

60cmUp おめでとう〜 シャッド系ワームで


いいね〜


足下にジャミボールが発生


集中して1キャストを大切に今日はやりきるぞ!と


しばらくして


ゴン!


あのワームで


トレースラインを微妙に変え根際ギリギリを


ネチネチ、、、ネチネチ、、


ゴン!2枚目


あのワームで

FullSizeRender-37_convert_20160722090430.jpg

同じくらいのサイズw


そしてバラシ...


姿見えなかったけど完璧にヒラメだった..


全て足下でのヒラメ


今朝も遠くでは掛からず..

FullSizeRender-7_convert_20160722090343.jpg


夏枯れまでヒラメ探しは続く..


いや、枯れても続く.. ヒラメLOVE


クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

ヒラメのれん



仕事前のヒラメ探し


現地到着3時頃


釣り友ハラダさんとシャケ林さんをご案内


明るくなり始め 


IMG_1906_convert_20160712115652.jpg



青物来るなよーっとクレセント30赤金を空爆



ゴンっ 外す... ヒラメっぽい。。


1時間程してテロテロと手前でゴンっ!

IMG_1902_convert_20160712115629.jpg

一安心の58cm


今朝は青物が何故か掛からなく安心してのキャスト


その後、ランガンするもバイト無し。。


ちょっと移動で根がかりPOINTへ


ガヤのバイトが多数 根が激しい


藤木プロからヒラメテスト依頼されている


アバカスシャッドを珍しくジグヘッドにカットチューンで

FullSizeRender-17_convert_20160712120407.jpg


根際、ボトム狙いを数キャストでゴンっ!


IMG_1914_convert_20160712115841.jpg

66cm


ハラダさん タモ入れありがとう


絞めて キャスト


ゴンっ!

IMG_221919_convert_20160712120327.jpg

2枚連続w 52cm


ハラダさん タモ入れありがとう


締めて キャスト


ゴンっ!


これも引く 見えた60Upはある デカイ..


余裕こいてハラダさんのタモ入れを交わし


向き変えたら、急に真下に走りプチン


3枚連続は失敗 ハラダさんゴメン.....


その後5キャスト程でゴンっ!

IMG_1908_convert_20160712115721.jpg

62cm ワーム丸のみ


シャケ林さん タモ入れありがとう


久しぶりの複数枚


アバカスシャッド まじヤバイ...


メタルジグはルアーズケミストで決定済み


北海道未発売ですが..ワームはアバカスシャッドで決定!



FullSizeRender-7_convert_20160712115515.jpg

ヒラメのれん まいど!


クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

久しぶりの磯ヒラメ



釣り友ダーさん、えいしょうさんとヒラメ探し


まだ暗い内に磯に立つ


風、波も無く潮が動くベストの時間帯


足下から深いのでクレセント30縛り


コンっ

FullSizeRender-16_convert_20160708094002

クロソイ





日が昇り


フォールで ゴンっ


ヒラメ?






あーあ

IMG_1867_convert_20160708094022.jpg

出たよ..青ウグイ(イナダ)


仲間内ではこう呼ぶw


今期ウグイみたいにどこでも釣れちゃうので..


フルキャストで青物のバイトが出始めたらダメ


食い気がハンパないのでヒラメ釣れる前に掛かっちゃう


砂と根際ギリをデッドリトリーブ作戦に変更


真横にキャストってやつね


モソってバイトで瞬間フッキングが決まり

IMG_1869_convert_20160708094130.jpg

久しぶりの磯ヒラメ 


サイズは48cm ダーさんにプレゼント


タモ入れした瞬間に外れ危なかった..


やっぱヒラメはいいね


初めてこの磯で釣ったしw




FullSizeRender-6_convert_20160708093914.jpg

日が昇りきると全然ダメ


えいしょうさんマゾイ35cm


ダーさん青ウグイ60cm


磯調査的に楽しかったのでまた行こうかな


クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

久しぶりの某磯へ ヒラメ探し



仕事前の朝イチ調査


釣り友ハラダさんと 某磯へ


無風の凪だけど潮が動き 潮目も出てる


雰囲気はイイ


3キャスト目で来た?と思ったら..

IMG_1742_convert_20160628175204.jpg

シーラカンスっぽいヒレのマゾイ 


反対方向に撃ったハラダさん1キャスト目


『来たーーー!』の声  まじ?

IMG_1749_convert_20160628175336.jpg

ヒラメイタ


速攻絞めてキープ 肉厚49cm 


1キャスト目のヒラメあるある


新しく刺身包丁を買ったので捌くに楽しみだって


今日は良いかも?!と2人で撃ちまくる


、、、、


うーん、ヒラメのバイト無い









ランガンで釣れたのは


マゾイ3、アブ1と久しぶりのシマ

FullSizeRender-5_convert_20160628175141.jpg

クレセント30赤金


2人4時間撃った範囲ではヒラメ1枚でした。


青物(仲間内ではウグイ扱いw)は無しで快適だけど


数が出ない..今シーズンは積丹半島ヒラメが薄い


ジャミと一緒に夏の岸寄りを求む!


クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

雨の中 漁港でヒラメ狙い






現地に着いたら雨がポツポツ


車内でリーダーを変え、ジグをセレクト


そして豪雨..


少し止むのを待ち、小雨の2時間勝負


暗い内はいつもの足下狙い で、反応無し


明るくなり始め、ジグをフルキャスト


今朝はクレセント30


数キャスト後 巻でゴンっ


テトラファイトで上手く交わしてキャッチ

FullSizeRender-5_convert_20160620083008.jpg

防波堤に這い上がりパシャ 45くらい..





ヒラメ狙いのおじさん2人登場 


こんな雨の中、同じ釣りバカなので親近感が湧くw


キャスト方向を変え テロテロでゴンっ


あ.. 釣れた

FullSizeRender-45_convert_20160620083027.jpg

。。 60くらい


青物が釣れだすとヒラメが釣りずらい......


おじさんにヒラメとフクラギをプレゼント


休憩でおじさんと会話で


普段は投げ釣りオンリーで秋は鮭のぶっ込み派


ヒラメ狙いは2回目との事でジグの使い方を教える


うん、いい人


なんか1枚釣って欲しくなったが、、


2人共ボウズでした..次回は是非クレセントで!





そしてまた青...


IMG_1662_convert_20160620083058.jpg

おじさんの新品ストリンガーに入魂


刺身で食べて下さいね。





潮止まり


雨が強くなり防波堤を走って終了


クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

磯の爆発力! 積丹ヒラメ狙いに


釣り友MATSUさんの今朝の釣果

FullSizeRender-5_convert_20160618000000.jpg

雨振る前にさくっと3種 ヒラメ57cm


あの磯にもヒラメが入ってきましたね〜


回収中も手を抜かない結果1番上のサカナまでw


全てジグでの釣果でフロントアシストフックのみ


青物は当たり前に釣れます..


思わぬ大物、数が出る事があるので磯が好き


IMG_0186_convert_20160618000345.jpg

2年前釣り友2人で磯での釣果写真


あの日はヒラメの数釣りが楽しくてね


あと去年の9枚ヒラメフラワーも磯


磯には爆発力があります!


最近は多くのアングラーが磯に入っています。


ウネリ、エンカマ、落石、転倒等には


十分注意して楽しい釣りを☆


当たり前ですがライフベストは絶対装着で!

クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。








漁港ヒラメ調査




現地到着3時 久しぶりの某漁港


釣り友ダーさんとヒラメ探し


薄暗い内はいつもの際をネチネチ


3キャストで カンっとバイト 外す..


少し休ませて 同じラインでゴンっ

FullSizeRender-15_convert_20160616120259.jpg

あのワームで


ダーさんもガガバイトで尻尾ちょん切られ


ヒラメの仕業.. 足下には数枚居る




明るくなり 雰囲気◎


IMG_1610_convert_20160616115957.jpg


クレセント30空爆


ルアーズケミスト ディアン30に変えて空爆


数キャストの後


ゴンっ  。。。


IMG_1604_convert_20160616115857.jpg

嫌 ヒラメ狙いの邪魔するヤツ


ゴンっ また


フルキャスト青物祭りパターンでヒラメ出ないな..


やめよ



IMG_1607_convert_20160616115927.jpg

62、46、64 ダーさんにプレゼント


ダーさんにも釣らせたく2カ所目をプレゼン


やっぱ磯だね


うん?何かボイルしてる


アメ?サクラ?何?


ダーさん キャストキャストキャスト








マジですか?


FullSizeRender-5_convert_20160616115831.jpg

KJで 


磯の水面下50cmでヒラメ釣るっていいね


そろそろ噴火湾行きたいのに天候が..


クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。


今朝のヒラメ調査は




行きに子ギツネをギリ15cmで交わす!あぶね〜


現地集合2時


今朝は釣り友えいしょうさん&ダーさんとの調査


暗い内は全くヒラメの反応は無い 


潮はベストなんだけどね


明るくなり始め1人でランガン開始

IMG_1522_convert_20160608111916.jpg



2人と離れて お土産をもって帰る作戦は失敗





LINE鳴る


ダーさん笑顔でヒラメを持つ写真 ヒラメイタ





暗い内は反応が無かった初めのPOINTが気になり


普段は1度ヒラメは居ないと思えばやらないけど、、


もう少し丹念にフルキャストで再調査


FullSizeRender-25_convert_20160608105830.jpg

クレセント30 フォールで


FullSizeRender-5_convert_20160608105738.jpg

ディアン30 テロテロ巻で



その後キャスト方向やりすぎで2個ジグを殉職


FullSizeRender-15_convert_20160608105806.jpg

際ギリをいつものワームで3枚目


全部ペラペラ 40cm程


もちろん全てリリース


先日の70cm見たので何かね。。


そして、帰り道に気になる川があり少しキャスト


少し登ると


まあ広く、深く、止水の良いPOINTを見つけスプーンをぽちゃん


うっ、ヤバイ..


50cmいきなりバイトで弾く


その後、少し観察


60、50、50、40、40のニジ並んでる..


ロクマルはぶっとい!怖


5ポンドでは獲れなかったかな..


ヒラメ調査よりこれが気になって、気になって


さて、どうしよう..


少し気温が上がるのを待ってセミルアー投入か?



クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

やっとヒラメを釣ったんだよ。。

釣り友Tさんと積丹方面へ


現地到着3時 仕事前の3時間勝負


Tさん言うにはココは根がかりあるよ


最近は5連敗で少々弱気..


取り合えずソイ、アブ、何でも良いので1匹を


あのワームを軽く1キャスト


リフト&フォールで 際でゴンっ


ラッキー  ヒラメ50cm


立ち位置を変えて1キャスト


同じく岸際までリフト&フォール 


際でゴンっ!


あれ?チリチリ言うね

FullSizeRender-15_convert_20160606091937.jpg

70cmある?ない?3.22kg


2キャストで2枚ww  Tさんびっくり


そしてTさんは根がかりw





その後ガヤのショートバイトのみでヒラメ反応0


3、40分後


来た〜っ 振り向くと何か掛けてる


55cm Tさんも今期初ヒラメ


その後5キャスト目くらいで、またTさんが


68cm ヒラメキャッチ


FullSizeRender-5_convert_20160606091916.jpg

ヒラメイタ おまけにワームでフクラギもw



FullSizeRender1-5_convert_20160606092000.jpg

やっとヒラメを釣ったんだよ。。


底にべったりする抵抗 ヒラメの引きが好きだ〜


6連敗を阻止した良いサイズ



クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

ヒラメ調査依頼3




今朝も行けなかったので、、


釣り友えいしょうさんにヒラメ調査依頼


実はこのPOINTは5月の初めに調査に行ったけどフォッケのみ


水温がまだ低く、全く岸寄りしておらず


ベイトっ気も無し..


5月も末 そろそろ良いはず?






はい、正解

IMG_1401_convert_20160530190931.jpg

ジグとワームを上手く使い


バラし2、ソゲ1、キープは45cm、54cmの2枚


IMG_1400_convert_20160530190949.jpg


仕事前の3時間  結果ありがとう


ハマればヒラメフラワー完成の予感..


クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

ヒラメ調査依頼2

もう1つ調査依頼していた件


釣り友トミーが昨日の朝に1枚キャッチ


あんなに浅い漁港でw


入るとは聞いていたが、、、


ほぼ砂地の船道でのHitとの事


キャスト方向をメモメモ


どんどんPOINT開拓が進む


細かく調べると積丹だけで100ヶ所程


ほぼ全部がPOINTって事w


IMG_1391_convert_20160530011255.jpg

ジグのボトムただ巻きで


道央、道南の6月は1年で一番ヒラメが釣れる季節


みなさん是非良いヒラメを



クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

ヒラメ調査依頼


釣り友4人でヒラメ大調査のはずが急用でキャンセル..


3人にお任せ〜


ここ 過去3度行ったけど ヒラメの反応は無し


平日なんかはアングラーは全然居ないね


ヒラメは薄いPOINT?広いので複数で撃てば?





6:04 連絡が



IMG_13851_convert_20160529081309.jpg

釣り友もっちゃんがキャッチ  ヒラメイタ


48cm  シャッド系ワームで足下?


結果ありがとう


キャスト方向、ボトム形状をメモメモ


積丹ヒラメPOINTに追加します。


クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。











昨夜モンスターヒラメ出現!!

昨夜 釣り友Fさんが今期初ヒラメ狙いに


某漁港で


ドンっ!

mEwYdbA1-mosaic_convert_20160522144856.jpg

今期初でモンスター 


IMG_1333_convert_20160522144924.jpg

キューマルUp


今後はm越えじゃなきゃ満足出来ないとか?ww


こんなの掛かるからヒラメ狙いはヤメラレナイ


皆さんラインチェックは忘れずに!


クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

昨日のヒラメ狙い

朝から入りたかった磯


思ってた以上のウネリで断念..昨日獲れたはず


途中、漁港横からサクラを狙うもフォッケのみ


8時過ぎの普通諦めの時間帯に釣り友アンディ合流


先端までランガンするも全くヒラメ反応無し


アンディはサクラのチェイスにプイされ続け笑顔

IMG_1264_convert_20160519074939.jpg


明日があるさ



クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

ちょっと宣伝させて下さい。


サポートして頂いているサングラスブランドDANG SHADERSからニューフレーム

FullSizeRender-2_convert_20160519074917.jpg

『FENTON』

コスパ、お洒落でかなりオススメ


なんと5000円で偏光レンズ搭載が5型


5/28販売開始


アングラーの皆様よろしくお願いいたします。







ヒラメ メタルジグでの誘い方


FullSizeRender-2_convert_20160517140154.jpg

フックはこんなセッティング


自分はフロント、テールに1本ずつ


まずはフルキャスト


フリーフォールでボトムを取り


ラインスラッグを取り


まずはリフト&カーブフォール3、4回程


リフトは大きくと小さくを混ぜて


底に着いた瞬間にリフトを


フォール中に食ってる事が多いので有効


この時のHitの場合フロントアシストフックに掛かる事が断然多い


後半はボトム50cm〜1m程をただ巻き


巻きはテールに掛かる事がもちろん多い


信頼しているルアーは目の前を通せば必ず食らいつく


バイトが無いってことはソコには居ない


それくらいの信頼→これは餌ですよ、もう





以前、鈴木斉プロと対談した時にこんな事を語っていた


海ではほぼ近くにキャストは出来るが海流、風により必ずズレる。


二度と同じPOINTにキャストは出来ないって


だから1キャストがいつも新鮮で真剣に準備をする事


そして、常に変化を見る


水面、鳥、風、潮、船、、、


そしてサカナも動いているって




真剣に上手くヒラメにプレゼンすれば必ず答えてくれます!


ヒラメって顔怖いけど素直で良いヤツなんですよね



応援ぽちっとお願いします。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
北海道の旬の釣り情報満載です。

今期初積丹ヒラメ調査へ

ウズウズが止まらず。。


釣り友ヤギとトミーをガイドでヒラメ調査へ


岸寄りは始めているけど、数はまだ少なめ


釣りたいし、釣らせたい


数ある過去の積丹ヒラメPOINTから数カ所を選び


暗いうちに現地へ向かう


そんな中、トミーが1キャスト目で

IMG_1238_convert_20160515141036.jpg

やりやがった。。


シャッド系のあのワームで着底ドンっ!


1キャスト目って何故か釣れる事が多いねww


一安心ってか軽いジェラシー おめでとう!


自分とヤギも鼻息荒く、、うん、釣れないね。


POINT移動


IMG_1233_convert_20160515140933.jpg

FullSizeRender-2_convert_20160515140836.jpg

レギュラーメンバーが餌に食らいつく ふーん


フォッケ2、アブ3釣って潮止まり..


トミーの1枚が希望となり、ただ振っていただけと少し反省..


もっとハングリーに攻めなきゃね


次回こそ初物1枚獲りたいな..


1_convert_20160515141107.jpg

トミーのキープ


ヒラメ開幕宣言いたします。



応援ぽちっとお願いします。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
北海道の旬の釣り情報満載です。

パルスでヒラメイタ

今日も夕マズメ狙い


秋ヒラメは初夏ヒラメよりも難しい


産卵で群れで岸寄りではなく、ベイトを追って岸寄り


ベイト次第なので、、ボウズも毎回覚悟




POINTに着いてしばらくランガンするもノーバイト


根がかりが多い磯


際を攻めすぎてロスト地獄




休憩 


気分転換にケースに1つだけ入っていたパルスワームをセット


ヒラメに使ってる方は多いですが自分は使わず


アブ、ガヤ、ソイ、カジカ何でもいいや


ワームはリアルシャッド系が1番効くね


数キャスト


今日は何も釣れない。。




数キャスト


流れもありの深場


ボトムスイミング&オリジナルアクション


ガンっ


乗ったww


ボトムでステイしてる ヒラメに決定

IMGP3348_convert_20150917193330.jpg


肉厚

IMGP3347_convert_20150917193310.jpg

今日も秋ヒラメイタ 


ヘッドライトを点けるギリ前に終了


皆さん鮭釣りばっかりなのか秋ヒラメは空いてていいね


ヒラメ最高!!




応援ぽちっとお願いします。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
北海道の旬の釣り情報満載です。

秋ヒラメ開幕

早速 夕マズメ狙いで行ってきました。

IMGP3344_convert_20150914205812.jpg

潮も動いて 良い感じ


根がかりPOINTなのでディアンは封印


しばらくノーバイト..


根がかりでワームをロスト


気分転換に3年振りにジグヘッドで狙ってみる


1キャスト目


ガン!


ウケるw 釣れた

IMGP3343_convert_20150914205750.jpg

秋ヒラメイタ




その後も根がかり


PEから切れる..


いつもリーダーはフロロ20ポンド使ってるけど


間違ってナイロン10ポンド持ってきたし


で、数キャスト ボトムスイミングでガンっ


乗った さっきより引く


で、ボトムから引きはがしたらプツン..


リーダー弱し


その後、なにも起こらず19時半終了


開幕は45cm ジグヘッド14g ハドル4inc


ヒラメ最高!

応援ぽちっとお願いします。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
北海道の旬の釣り情報満載です。




夏枯れ直前のヒラメ調査

ヒラメ狙いで17時半から2時間


釣り友こまっちゃんと東積丹シークレットへ


西積丹はスタートが早く、今はさっぱりとの事


釣れてもソゲみたい... 行かないよ




磯の先端を明るいうちに撃つもノーバイト地獄


沖には大きなジャミボールが3カ所程


カモメ、ナブラが無いのが不思議


先日のヒラメフラワーが嘘みたいに釣れない。。


夏枯れスタート??


やばい..


大きく場所移動で急いで調査開始


19時25分 終了5分前に

IMGP3297_convert_20150730220143.jpg

やったね 一発逆転


急にやる気が出る2人




ゴンっ 来た!

IMGP3299_convert_20150730220208.jpg

あら...ナイスマゾイ ギリボウズ回避


終了〜


ベイト凄いから もう少しヒラメ行けそうな感じも



応援ぽちっとお願いします。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
北海道の旬の釣り情報満載です。

Top|Next »

HOME

 AI

Author: AI
小樽市在住 
海まで6分
釣り歴30数年
ソルト〜フレッシュ
ルアー全般ヒラメバカ
FLASH UNION LOVE
LURES CHEMIST LOVE

サングラスブランド
『DANG SHADES』
よろしくお願いします。