サカナイルカナ

☆Fishing Diary☆

ヒラメ調査依頼3




今朝も行けなかったので、、


釣り友えいしょうさんにヒラメ調査依頼


実はこのPOINTは5月の初めに調査に行ったけどフォッケのみ


水温がまだ低く、全く岸寄りしておらず


ベイトっ気も無し..


5月も末 そろそろ良いはず?






はい、正解

IMG_1401_convert_20160530190931.jpg

ジグとワームを上手く使い


バラし2、ソゲ1、キープは45cm、54cmの2枚


IMG_1400_convert_20160530190949.jpg


仕事前の3時間  結果ありがとう


ハマればヒラメフラワー完成の予感..


クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

ヒラメ調査依頼2

もう1つ調査依頼していた件


釣り友トミーが昨日の朝に1枚キャッチ


あんなに浅い漁港でw


入るとは聞いていたが、、、


ほぼ砂地の船道でのHitとの事


キャスト方向をメモメモ


どんどんPOINT開拓が進む


細かく調べると積丹だけで100ヶ所程


ほぼ全部がPOINTって事w


IMG_1391_convert_20160530011255.jpg

ジグのボトムただ巻きで


道央、道南の6月は1年で一番ヒラメが釣れる季節


みなさん是非良いヒラメを



クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

ヒラメ調査依頼


釣り友4人でヒラメ大調査のはずが急用でキャンセル..


3人にお任せ〜


ここ 過去3度行ったけど ヒラメの反応は無し


平日なんかはアングラーは全然居ないね


ヒラメは薄いPOINT?広いので複数で撃てば?





6:04 連絡が



IMG_13851_convert_20160529081309.jpg

釣り友もっちゃんがキャッチ  ヒラメイタ


48cm  シャッド系ワームで足下?


結果ありがとう


キャスト方向、ボトム形状をメモメモ


積丹ヒラメPOINTに追加します。


クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。











ピンポイント


FullSizeRender-15_convert_20160526220841.jpg

キャストがしたくて


最近は海でフルキャストばっかりなので


サイドキャストが鈍い...


ピン撃ち練習



浅くて チビばかり

FullSizeRender-115_convert_20160526220902.jpg

FullSizeRender-5_convert_20160526220816.jpg


広大な海も狭い川も好き


釣りが好き


クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

ショック...




今朝のヒラメ狙い


これからって時にバキっ!


殉職


FullSizeRender-5_convert_20160523211228.jpg

ショック... 3ピースにw


たくさんのヒラメをありがと〜 


ヤマガブランクス 良いロッドでした..



クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

昨夜モンスターヒラメ出現!!

昨夜 釣り友Fさんが今期初ヒラメ狙いに


某漁港で


ドンっ!

mEwYdbA1-mosaic_convert_20160522144856.jpg

今期初でモンスター 


IMG_1333_convert_20160522144924.jpg

キューマルUp


今後はm越えじゃなきゃ満足出来ないとか?ww


こんなの掛かるからヒラメ狙いはヤメラレナイ


皆さんラインチェックは忘れずに!


クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

昼から調査に

到着  見渡す


土曜なのにアングラーはゼロ 期待大


暑い..虫も飛び→ライズありで更に期待大


ランガン数キャストでゴン

FullSizeRender-2_convert_20160521211130.jpg

イトウ狙いの外道 いい顔してる


湖サクラ 写真撮ってもちろんリリース

FullSizeRender-5_convert_20160521212542.jpg

40くらい  デベロップシェル10g


あっちに移動


ライズがもうハンパ無いけど反応無し。。FLYかな..


ウグイ? ワカサギボールもあちこちに




途中でお会いしたアングラーさんからイトウを掛けた話


ドライで釣れたウグイに1m位のイトウがHit


寄せたけど、結局バレたらしいですが


ここでのイトウ90Up知ってるだけでこれで4件目


確実に大型に育ってる




IMG_1327_convert_20160521211218.jpg

DANG SHADERS 5/28リリース『FENTON』偏光


チェイスが丸見えでした。





さてさて 次のヒラメ狙い どこに入ろうかな...


クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

昨日のヒラメ狙い

朝から入りたかった磯


思ってた以上のウネリで断念..昨日獲れたはず


途中、漁港横からサクラを狙うもフォッケのみ


8時過ぎの普通諦めの時間帯に釣り友アンディ合流


先端までランガンするも全くヒラメ反応無し


アンディはサクラのチェイスにプイされ続け笑顔

IMG_1264_convert_20160519074939.jpg


明日があるさ



クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

ちょっと宣伝させて下さい。


サポートして頂いているサングラスブランドDANG SHADERSからニューフレーム

FullSizeRender-2_convert_20160519074917.jpg

『FENTON』

コスパ、お洒落でかなりオススメ


なんと5000円で偏光レンズ搭載が5型


5/28販売開始


アングラーの皆様よろしくお願いいたします。







ヒラメ メタルジグでの誘い方


FullSizeRender-2_convert_20160517140154.jpg

フックはこんなセッティング


自分はフロント、テールに1本ずつ


まずはフルキャスト


フリーフォールでボトムを取り


ラインスラッグを取り


まずはリフト&カーブフォール3、4回程


リフトは大きくと小さくを混ぜて


底に着いた瞬間にリフトを


フォール中に食ってる事が多いので有効


この時のHitの場合フロントアシストフックに掛かる事が断然多い


後半はボトム50cm〜1m程をただ巻き


巻きはテールに掛かる事がもちろん多い


信頼しているルアーは目の前を通せば必ず食らいつく


バイトが無いってことはソコには居ない


それくらいの信頼→これは餌ですよ、もう





以前、鈴木斉プロと対談した時にこんな事を語っていた


海ではほぼ近くにキャストは出来るが海流、風により必ずズレる。


二度と同じPOINTにキャストは出来ないって


だから1キャストがいつも新鮮で真剣に準備をする事


そして、常に変化を見る


水面、鳥、風、潮、船、、、


そしてサカナも動いているって




真剣に上手くヒラメにプレゼンすれば必ず答えてくれます!


ヒラメって顔怖いけど素直で良いヤツなんですよね



応援ぽちっとお願いします。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
北海道の旬の釣り情報満載です。

今期初積丹ヒラメ調査へ

ウズウズが止まらず。。


釣り友ヤギとトミーをガイドでヒラメ調査へ


岸寄りは始めているけど、数はまだ少なめ


釣りたいし、釣らせたい


数ある過去の積丹ヒラメPOINTから数カ所を選び


暗いうちに現地へ向かう


そんな中、トミーが1キャスト目で

IMG_1238_convert_20160515141036.jpg

やりやがった。。


シャッド系のあのワームで着底ドンっ!


1キャスト目って何故か釣れる事が多いねww


一安心ってか軽いジェラシー おめでとう!


自分とヤギも鼻息荒く、、うん、釣れないね。


POINT移動


IMG_1233_convert_20160515140933.jpg

FullSizeRender-2_convert_20160515140836.jpg

レギュラーメンバーが餌に食らいつく ふーん


フォッケ2、アブ3釣って潮止まり..


トミーの1枚が希望となり、ただ振っていただけと少し反省..


もっとハングリーに攻めなきゃね


次回こそ初物1枚獲りたいな..


1_convert_20160515141107.jpg

トミーのキープ


ヒラメ開幕宣言いたします。



応援ぽちっとお願いします。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
北海道の旬の釣り情報満載です。

ヒラメ準備

仲間からヒラメ情報が入りウズウズ..


フックを巻き巻き

FullSizeRender_convert_20160513123416.jpg

がっちり巻きます


IMG_1217_convert_20160513123530.jpg

ヒラメには錆びに強く強靭なこのフックを愛用


FullSizeRender-2_convert_20160513123352.jpg

両面開きのケースに固い餌を詰め込んで準備完了


で、釣り友から毒メールが。。

unnamed_convert_20160513124346.jpg

ヒラメとサクラが被る最高の季節 


ウズウズ...



応援ぽちっとお願いします。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
北海道の旬の釣り情報満載です。

爆風でサクラ

久しぶりの更新w


今朝は4度目のサクラ狙い


3回ボウズ食らって..タイミングも合わず場所もミス


心は腐らせず通って確率をあげなきゃ


今朝は爆風だけど3キャスト目


テロテロとディアン25でゴンっ

FullSizeRender.jpg

やっと スケール忘れサイズは分からず..ちっちゃいよ


釣れる時はホント簡単なんだけどね


それよりヒラメが気になって気になって...............


応援ぽちっとお願いします。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
北海道の旬の釣り情報満載です。

Top

HOME

 AI

Author: AI
小樽市在住 
海まで6分
釣り歴30数年
ソルト〜フレッシュ
ルアー全般ヒラメバカ
FLASH UNION LOVE
LURES CHEMIST LOVE

サングラスブランド
『DANG SHADES』
よろしくお願いします。