サカナイルカナ 

☆Fishing Diary☆

積丹半島 変化




最近の青物フィーバー


以前はイナダ、ブリが釣れたら喜んでましたが


こんなに何処でも誰でも釣れる北海道に


日中フラッシングが効いたら即釣れなので夜が良い?


昨夜 釣り友が調査へ


.......

IMG_1764_convert_20160629122653.jpg

防波堤からナイトヒラメ狙いでも掛かる..


だめだこりゃw





2013年 9月9日の事 ヒラメ狙いで某磯


TOPがザワザワしたるからサバかと思ったら

IMG_0049_convert_20160629121736.jpg

シイラってw




北海道積丹周辺


数年経てば普通にシーバスなんかも釣れるんだろうか。。





クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

久しぶりの某磯へ ヒラメ探し



仕事前の朝イチ調査


釣り友ハラダさんと 某磯へ


無風の凪だけど潮が動き 潮目も出てる


雰囲気はイイ


3キャスト目で来た?と思ったら..

IMG_1742_convert_20160628175204.jpg

シーラカンスっぽいヒレのマゾイ 


反対方向に撃ったハラダさん1キャスト目


『来たーーー!』の声  まじ?

IMG_1749_convert_20160628175336.jpg

ヒラメイタ


速攻絞めてキープ 肉厚49cm 


1キャスト目のヒラメあるある


新しく刺身包丁を買ったので捌くに楽しみだって


今日は良いかも?!と2人で撃ちまくる


、、、、


うーん、ヒラメのバイト無い









ランガンで釣れたのは


マゾイ3、アブ1と久しぶりのシマ

FullSizeRender-5_convert_20160628175141.jpg

クレセント30赤金


2人4時間撃った範囲ではヒラメ1枚でした。


青物(仲間内ではウグイ扱いw)は無しで快適だけど


数が出ない..今シーズンは積丹半島ヒラメが薄い


ジャミと一緒に夏の岸寄りを求む!


クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

雨も上がり 釣りへ





IMG_1735_convert_20160626194506.jpg

今日は先日より下流へ


雨上がりは活性が高く 出るわ出るわ


FullSizeRender-65_convert_20160626194434.jpg

FullSizeRender-45_convert_20160626194410.jpg

FullSizeRender-5_convert_20160626194323.jpg


同じくらいのサイズのヤマメとイワナ


1時間程で10匹くらい


去年良く会っていた餌おじさんを最近は見かけない..


キープされない分、数も増え、育ってるね


ピンで入れて、ピシっと合わせる 


ヒラメが釣れなくても楽しい楽しい


好きな釣りの順番を付けるとしたら


ヒラメ
サクラ
ヤマメ
ニジマス
ブラウンの順


クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

ヒラメはお休み




雨だけなら行くけど、風がね..


ヒラメを休ませよう


風、時化で一回リセットされる


週末休みの方は残念ですね。。





で、晴れたので川へ


IMG_1711_convert_20160625185755.jpg

浅い



みなさん知っている事ですが


浅い渓流はスピナーがホント有効


ミノー、スプーンは泳がない場所もゆっくり引ける


細かく石の裏にピンキャスで

IMG_1704_convert_20160625185714.jpg

IMG_1712_convert_20160625185833.jpg

FullSizeRender-5_convert_20160625185629.jpg

イワナ、ヤマメが遊んでくれました。


今日も甘噛み、バラしで魚影が濃く楽しかった


1匹50cm程のサクラが掛かり..


オートリリースでOK



クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

ヒラメ ルアー 愛







いつも紹介しているルアーズケミストのクレセント30着弾

IMG_1697-1_convert_20160624113006.jpg

メーカーHPオンラインショップに出るとすぐに完売..


フラッシングとスイムでヒラメイチコロ


全てのフィッシュイーター、アングラーに大人気


最近ウグイみたいに釣れる青物にも大人気w





店舗販売もしております→吉田自動車


レアカラーも入るので要確認ですね。


何度も何度もボウズを救ってくれたルアー


是非ヒラメ狙いに使って欲しくオススメしています。


あ、メーカーの回し者では無いですよw


ルアケミ愛です 愛。


クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

初磯へ ヒラメ狙い




初めて行く磯へ


夕マズメに釣り友ダーさんと調査


歩く下りる歩く...最近ではハードな方


そして広い 2、3時間じゃ全然撃てなそう..





ドキドキの初キャスト〜


無風、潮も流れてないのに中々ボトムに着かない


想像していたよりも足下から急に深くてビックリ


左側へランガン





シーン..






ふと見るとダーさんのロッドがぐんにゃり!


『どんな感じですか?』


『モソっとバイトでボトムに張り付き、剥がれない〜』


『グワングンしてる 多分ヒラメ』


少し巻いた所で痛恨のバラし


テールのフックが広がってる


姿を見たかった.. 残念




2人共やる気アップ


今度は右側方向へランガン


ある潮目を見つけキャスト


ヒラメ狙いのボトムテロテロ


ドンっ  ギーー あーあ

IMG_1682_convert_20160622233654.jpg

やっぱり青 ディアン40


ここから青物3連ちゃん リリース


邪魔するなって。。最近はどこでも現れるw



IMG_1689_convert_20160622233633.jpg

最高の空の色に癒されて







で、ヒラメは....


再調査決定 今度は朝マズメかな


クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

今年はヒラメ少し薄い?





去年、二年前の年よりも今年は薄い気がする..


ベイトは居るけど青物がたくさん釣れて、、


積丹半島 海の状況が変わってるのかな


アングラーも増え、ソゲサイズもキープしてる人もチラホラ..


居る所には居るんですが、例年よりちょっと難しい


今シーズンはPOINT選びがかなり重要になりますね


あとルアー選択もかなり重要


釣り人の居ない所はサカナは居ないじゃなく居る


サカナイマス


フロンティア精神で貴重な一枚を釣ろう


IMG_1675_convert_20160621104406.png

さて、新規どこ入ろうかな..


クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

雨の中 漁港でヒラメ狙い






現地に着いたら雨がポツポツ


車内でリーダーを変え、ジグをセレクト


そして豪雨..


少し止むのを待ち、小雨の2時間勝負


暗い内はいつもの足下狙い で、反応無し


明るくなり始め、ジグをフルキャスト


今朝はクレセント30


数キャスト後 巻でゴンっ


テトラファイトで上手く交わしてキャッチ

FullSizeRender-5_convert_20160620083008.jpg

防波堤に這い上がりパシャ 45くらい..





ヒラメ狙いのおじさん2人登場 


こんな雨の中、同じ釣りバカなので親近感が湧くw


キャスト方向を変え テロテロでゴンっ


あ.. 釣れた

FullSizeRender-45_convert_20160620083027.jpg

。。 60くらい


青物が釣れだすとヒラメが釣りずらい......


おじさんにヒラメとフクラギをプレゼント


休憩でおじさんと会話で


普段は投げ釣りオンリーで秋は鮭のぶっ込み派


ヒラメ狙いは2回目との事でジグの使い方を教える


うん、いい人


なんか1枚釣って欲しくなったが、、


2人共ボウズでした..次回は是非クレセントで!





そしてまた青...


IMG_1662_convert_20160620083058.jpg

おじさんの新品ストリンガーに入魂


刺身で食べて下さいね。





潮止まり


雨が強くなり防波堤を走って終了


クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

癒しの釣り



今日はヒラメオフ


ヤマメが釣りたくて 癒しの川へ


IMG_1640_convert_20160618223137.jpg

サングラスはDANG SHADESのFENTON偏光


IMG_1627_convert_20160618223107.jpg

浅場のヤマメはブレットンで


FullSizeRender-5_convert_20160618223048.jpg

大場所のイワナはハンドメで


1時間ちょいでヤマメ2匹、イワナ3匹..



最近はヒラメのスローリトリーブばっかで


ヤマメの一瞬のスピードが新鮮 


バラしてばっかで楽しめましたw


クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

磯の爆発力! 積丹ヒラメ狙いに


釣り友MATSUさんの今朝の釣果

FullSizeRender-5_convert_20160618000000.jpg

雨振る前にさくっと3種 ヒラメ57cm


あの磯にもヒラメが入ってきましたね〜


回収中も手を抜かない結果1番上のサカナまでw


全てジグでの釣果でフロントアシストフックのみ


青物は当たり前に釣れます..


思わぬ大物、数が出る事があるので磯が好き


IMG_0186_convert_20160618000345.jpg

2年前釣り友2人で磯での釣果写真


あの日はヒラメの数釣りが楽しくてね


あと去年の9枚ヒラメフラワーも磯


磯には爆発力があります!


最近は多くのアングラーが磯に入っています。


ウネリ、エンカマ、落石、転倒等には


十分注意して楽しい釣りを☆


当たり前ですがライフベストは絶対装着で!

クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。








漁港ヒラメ調査




現地到着3時 久しぶりの某漁港


釣り友ダーさんとヒラメ探し


薄暗い内はいつもの際をネチネチ


3キャストで カンっとバイト 外す..


少し休ませて 同じラインでゴンっ

FullSizeRender-15_convert_20160616120259.jpg

あのワームで


ダーさんもガガバイトで尻尾ちょん切られ


ヒラメの仕業.. 足下には数枚居る




明るくなり 雰囲気◎


IMG_1610_convert_20160616115957.jpg


クレセント30空爆


ルアーズケミスト ディアン30に変えて空爆


数キャストの後


ゴンっ  。。。


IMG_1604_convert_20160616115857.jpg

嫌 ヒラメ狙いの邪魔するヤツ


ゴンっ また


フルキャスト青物祭りパターンでヒラメ出ないな..


やめよ



IMG_1607_convert_20160616115927.jpg

62、46、64 ダーさんにプレゼント


ダーさんにも釣らせたく2カ所目をプレゼン


やっぱ磯だね


うん?何かボイルしてる


アメ?サクラ?何?


ダーさん キャストキャストキャスト








マジですか?


FullSizeRender-5_convert_20160616115831.jpg

KJで 


磯の水面下50cmでヒラメ釣るっていいね


そろそろ噴火湾行きたいのに天候が..


クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。


今朝のヒラメ調査は




行きに子ギツネをギリ15cmで交わす!あぶね〜


現地集合2時


今朝は釣り友えいしょうさん&ダーさんとの調査


暗い内は全くヒラメの反応は無い 


潮はベストなんだけどね


明るくなり始め1人でランガン開始

IMG_1522_convert_20160608111916.jpg



2人と離れて お土産をもって帰る作戦は失敗





LINE鳴る


ダーさん笑顔でヒラメを持つ写真 ヒラメイタ





暗い内は反応が無かった初めのPOINTが気になり


普段は1度ヒラメは居ないと思えばやらないけど、、


もう少し丹念にフルキャストで再調査


FullSizeRender-25_convert_20160608105830.jpg

クレセント30 フォールで


FullSizeRender-5_convert_20160608105738.jpg

ディアン30 テロテロ巻で



その後キャスト方向やりすぎで2個ジグを殉職


FullSizeRender-15_convert_20160608105806.jpg

際ギリをいつものワームで3枚目


全部ペラペラ 40cm程


もちろん全てリリース


先日の70cm見たので何かね。。


そして、帰り道に気になる川があり少しキャスト


少し登ると


まあ広く、深く、止水の良いPOINTを見つけスプーンをぽちゃん


うっ、ヤバイ..


50cmいきなりバイトで弾く


その後、少し観察


60、50、50、40、40のニジ並んでる..


ロクマルはぶっとい!怖


5ポンドでは獲れなかったかな..


ヒラメ調査よりこれが気になって、気になって


さて、どうしよう..


少し気温が上がるのを待ってセミルアー投入か?



クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

やっとヒラメを釣ったんだよ。。

釣り友Tさんと積丹方面へ


現地到着3時 仕事前の3時間勝負


Tさん言うにはココは根がかりあるよ


最近は5連敗で少々弱気..


取り合えずソイ、アブ、何でも良いので1匹を


あのワームを軽く1キャスト


リフト&フォールで 際でゴンっ


ラッキー  ヒラメ50cm


立ち位置を変えて1キャスト


同じく岸際までリフト&フォール 


際でゴンっ!


あれ?チリチリ言うね

FullSizeRender-15_convert_20160606091937.jpg

70cmある?ない?3.22kg


2キャストで2枚ww  Tさんびっくり


そしてTさんは根がかりw





その後ガヤのショートバイトのみでヒラメ反応0


3、40分後


来た〜っ 振り向くと何か掛けてる


55cm Tさんも今期初ヒラメ


その後5キャスト目くらいで、またTさんが


68cm ヒラメキャッチ


FullSizeRender-5_convert_20160606091916.jpg

ヒラメイタ おまけにワームでフクラギもw



FullSizeRender1-5_convert_20160606092000.jpg

やっとヒラメを釣ったんだよ。。


底にべったりする抵抗 ヒラメの引きが好きだ〜


6連敗を阻止した良いサイズ



クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

ライン


ヒラメ5連敗中.. 


POINTに上手く入れないのが原因


あそこもヒラメ狙いのアングラー増えたなw


スタートダッシュならず




この時期は通常2、3回行けば1枚はって感じだけど..





気分転換にライン交換

FullSizeRender-5_convert_20160605145404.jpg

人気のこれを愛用


クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

ビックベイト

じゃなく

FullSizeRender-5_convert_20160530193844.jpg

やまべ最中だよ


蘭越にある渓流堂


お店の名前が渓流堂で商品がコレ


店主 絶対釣りするでしょw


美味しかったです。


天候悪くてヒラメは休憩


場所を寝かせるの本当大事


クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

Top

HOME

 AI

Author: AI
小樽市在住 
海まで6分
釣り歴30数年
ソルト〜フレッシュ
ルアー全般ヒラメバカ
FLASH UNION LOVE
LURES CHEMIST LOVE

サングラスブランド
『DANG SHADES』
よろしくお願いします。