サカナイルカナ 

☆Fishing Diary☆

潜水艦みたいなやつ


久しぶりのフレッシュへ


以前に見つけた40〜60cmのニジが丸見えPOINT


少し温めておいた 


ってかヒラメ狙いが忙しくて行けずだった




まずはセミを浮かべたけど


最近の雨で濁りあり...ガボンは無しね


デベロップシェル10g赤金で1キャスト

FullSizeRender-57_convert_20160730213613.jpg

久しぶりの水玉


もう1匹同じサイズが釣れ


スプーンをシーレーベルプロビア14g赤金に変え

IMG_2052_convert_20160730213631.jpg


FullSizeRender-7_convert_20160730213553.jpg

ニジ


サイズダウンのニジをもう1匹追加


ここまで全て同じ高い位置からのキャストを繰り返し


既に見切られてるのは知っている..


今日は出ないか


ハンドメイド5gのディープに変えタラタラ


ダウンキャストだったので、ほぼ浮き上がり


真下からゆっくり上がって来たサイズにビックリ


デカイ.........


確実に60Up もしかしたら70サイズ


ぶっとい潜水艦みたいで怖かったw


次回の楽しみ










夕マズメはヒラメ狙ったけどダメ


フルキャスト巻きでクラゲに当たってビックリして終了


クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

ヒラメ おすすめワーム





FullSizeRender-15_convert_20160702084305.jpg

サンプル


FLASH UNIONのアバカスシャッド4.3←チェック


9月発売予定に!




先日自分も含め、すぐ周りには7名のヒラメ狙いが


更に、みんなが撃った後 潮も止まる8時


にも関わらず5ヒットの4キャッチ


ジグヘッド21gにカラーはベビーギル


完全にワームの力 周りも驚きでした..


FLASH UNIONのアバカスのスイム動画を見たら一目瞭然


北海道には入荷するかな? 


根魚なんかもイチコロ


皆様よろしくお願いします。


クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

ヒラメ POINTは大切に

天気悪いのでオフ


タックルケースの整理整頓が進む進む




整理しながらPOINTを考えてみた


去年の夏枯れ前に釣れたヒラメは7/27の2枚


7/30も行ったけど友達の1枚のみ


そろそろ夏枯れが始まる


今年の初夏ヒラメは13枚で いつもより少ない


回数も行けてないけど、、


釣り友KONちゃんのPOINTに行けば数は釣れてたね


あそこは任せたよ〜KONちゃん!


今年は青いのが異常で、、邪魔され


これもヒラメが釣りずらい原因かな


積丹半島どこでも青いのが掛かる


夜でも足下ワームに食ってくるし


ウケたのは蘭島海水浴場内でイナダ2本とかw


最近は少し落ち着いたみたいだけど




初夏ヒラメのサイズベスト3は


70、66、62cmの順


ソゲが少なかったのが良かった


夏枯れ明けは本当ベイトに左右されるので


更に足で釣る ランガンあるのみ!


性格上、同じPOINTで粘るタイプじゃないからOK


よく一緒に行く釣り友ハラダさんが6連敗で


自分は6戦4勝の8枚と自慢w


なぜ釣れたかって考えると 


あちこち撃つ ジアイ待つより探すタイプ


回遊系のサカナなら少し待つけど すぐ飽きる


ルアーを信頼してるのでPOINTに入れるだけ


って言ってるけど勘が大事 動物的勘


初めて入るPOINTで


絞めた血なんてあったら大ヒント


『昨日あそこで釣れたよ』は過去で


明日は違う事が多いのもヒラメ釣り


ヒラメは先入観を捨てて入りましょう


ココでは書けないけど..他にもヒントたくさん


あっ、◯◯新聞とかはダメね


アレ1週間前の記事だしw


POINT書くとかもあり得ないし 場所即死


昔、当ブログの写真にチラッと漁港の風景が写って


POINTがバレ死亡 猛反省でした..


積丹はどこでもタイミングでヒラメが釣れる


自分で良いPOINTを見つけるのも釣りの楽しさ


ブログ、SNS等をやってる皆さんもPOINTを大切に


昔から楽しんでいる投げ師の方にはリスペクトを




さて、回復したらどこに入ろうかな..


クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

今朝のヒラメ探し



暗い内にゴンっ


ヒラメと勘違い..

FullSizeRender-7_convert_20160726083703.jpg

マゾイ


最近はジグヘッドにアバカスシャッドが好み


他にガヤが数匹。。





FullSizeRender-27_convert_20160726084610.jpg

明るくなり、ジグ撃ちランガンも全くダメ


ジャミは相変わらずキラキラでワヤだったけど


ヒラメ探せず..



クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

凄いナブラ 




ヒラメ探しでいつも通る国道


サーフでナブラを目撃


かなりの数の青物が水面を割ってました..


IMG_1992_convert_20160723142808.jpg

少し見てましたが、続々と鳥が集まり更に巨大化


青物好きならドキドキの光景ですね。


ヒラメも寄ってそう...





で、先日スーパーの鮮魚コーナーで

FullSizeRender-7_convert_20160723142831.jpg

えっ?


ソイの方が高いんかーーーい





寝る時間を削り..


磯を歩き..


汗だくで新規開拓..


外す事も当たり前..


ヒラメも薄い今シーズン..


青いのに邪魔され..


1枚を見つけ出す喜び


お金では買えない宝探しを楽しもう


ヒラメはプライスレス


クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

夏枯れ直前でヒラメ




今朝も暗い内に積丹方面シークレットへ


1キャスト目でマゾイ25cm


潮が動くゴールデンタイム!


夏枯れ前の貴重な時間


一緒に行った釣り友こまっちゃんと少し離れ


黙々とキャスト


しばらくして『来たー』の声


ナイスマゾイが釣れたみたい


そして 『デカイー』の声

FullSizeRender-27_convert_20160722090404.jpg

60cmUp おめでとう〜 シャッド系ワームで


いいね〜


足下にジャミボールが発生


集中して1キャストを大切に今日はやりきるぞ!と


しばらくして


ゴン!


あのワームで


トレースラインを微妙に変え根際ギリギリを


ネチネチ、、、ネチネチ、、


ゴン!2枚目


あのワームで

FullSizeRender-37_convert_20160722090430.jpg

同じくらいのサイズw


そしてバラシ...


姿見えなかったけど完璧にヒラメだった..


全て足下でのヒラメ


今朝も遠くでは掛からず..

FullSizeRender-7_convert_20160722090343.jpg


夏枯れまでヒラメ探しは続く..


いや、枯れても続く.. ヒラメLOVE


クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

磯でヒラメ探し




暗い内に磯へ


釣り友ハラダさんとヒラメ探しへ


あれ?予報とは違いウネリ、濁りあり。。


油断したら頭から波をかぶり


高い位置からのキャスト



IMG_1960_convert_20160720085013.jpg

潮も速く、集中できない..


FullSizeRender-27_convert_20160720084916

FullSizeRender-7_convert_20160720084853.jpg

ハラダさんキープのクロソイ40Upとマゾイ


まだ夏枯れじゃないね





アバカスシャッド弾切れ..


潮が一番いい時間帯はディアン40で遠くを


かなり流される.. 


ウネリの無い日に再調査かな




クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

漁港でヒラメ探し



午後から久しぶりのあの漁港でヒラメ探し


ベイト次第では真夏の若潮のド日中でも出る港


初めはクレセント、ディアンをフルキャスト


ランガンでもHITせず..遠くに居ない


それじゃ、テトラ周りをアバカスシャッドでネチネチ

IMG_1951_convert_20160718222956.jpg

IMG_1948_convert_20160718222828.jpg

IMG_1953_convert_20160718223111.jpg

IMG_1954_convert_20160718223157.jpg

30〜40cm程のアブのみ..


くらげもたくさん発生で、そろそろ港は夏枯れかな


あ、2ヶ月程西積丹に行ってない..人も多いしね


サイズが出ている情報も無いし、、


ヒラメが薄い、夏枯れ、フグ、厳しい〜

クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

ヒラメのれん



仕事前のヒラメ探し


現地到着3時頃


釣り友ハラダさんとシャケ林さんをご案内


明るくなり始め 


IMG_1906_convert_20160712115652.jpg



青物来るなよーっとクレセント30赤金を空爆



ゴンっ 外す... ヒラメっぽい。。


1時間程してテロテロと手前でゴンっ!

IMG_1902_convert_20160712115629.jpg

一安心の58cm


今朝は青物が何故か掛からなく安心してのキャスト


その後、ランガンするもバイト無し。。


ちょっと移動で根がかりPOINTへ


ガヤのバイトが多数 根が激しい


藤木プロからヒラメテスト依頼されている


アバカスシャッドを珍しくジグヘッドにカットチューンで

FullSizeRender-17_convert_20160712120407.jpg


根際、ボトム狙いを数キャストでゴンっ!


IMG_1914_convert_20160712115841.jpg

66cm


ハラダさん タモ入れありがとう


絞めて キャスト


ゴンっ!

IMG_221919_convert_20160712120327.jpg

2枚連続w 52cm


ハラダさん タモ入れありがとう


締めて キャスト


ゴンっ!


これも引く 見えた60Upはある デカイ..


余裕こいてハラダさんのタモ入れを交わし


向き変えたら、急に真下に走りプチン


3枚連続は失敗 ハラダさんゴメン.....


その後5キャスト程でゴンっ!

IMG_1908_convert_20160712115721.jpg

62cm ワーム丸のみ


シャケ林さん タモ入れありがとう


久しぶりの複数枚


アバカスシャッド まじヤバイ...


メタルジグはルアーズケミストで決定済み


北海道未発売ですが..ワームはアバカスシャッドで決定!



FullSizeRender-7_convert_20160712115515.jpg

ヒラメのれん まいど!


クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

久しぶりの磯ヒラメ



釣り友ダーさん、えいしょうさんとヒラメ探し


まだ暗い内に磯に立つ


風、波も無く潮が動くベストの時間帯


足下から深いのでクレセント30縛り


コンっ

FullSizeRender-16_convert_20160708094002

クロソイ





日が昇り


フォールで ゴンっ


ヒラメ?






あーあ

IMG_1867_convert_20160708094022.jpg

出たよ..青ウグイ(イナダ)


仲間内ではこう呼ぶw


今期ウグイみたいにどこでも釣れちゃうので..


フルキャストで青物のバイトが出始めたらダメ


食い気がハンパないのでヒラメ釣れる前に掛かっちゃう


砂と根際ギリをデッドリトリーブ作戦に変更


真横にキャストってやつね


モソってバイトで瞬間フッキングが決まり

IMG_1869_convert_20160708094130.jpg

久しぶりの磯ヒラメ 


サイズは48cm ダーさんにプレゼント


タモ入れした瞬間に外れ危なかった..


やっぱヒラメはいいね


初めてこの磯で釣ったしw




FullSizeRender-6_convert_20160708093914.jpg

日が昇りきると全然ダメ


えいしょうさんマゾイ35cm


ダーさん青ウグイ60cm


磯調査的に楽しかったのでまた行こうかな


クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

ソイは爆なんだけど




夜明け前に到着で


明るくなるまで アバカスシャッド縛り


ソイ爆釣

FullSizeRender-6_convert_20160706082853.jpg

テスト段階ですが、めちゃめちゃ釣れます!


30cm程が10本くらい


ここのPOINTはソイの巣だ


明るくなってきて、砂地で1度ゴンってバイト


尻尾が鋭く切られたのでヒラメっぽい。。。




後半はディアン、クレセントを駆使するも


青ウグイが2本


ヒラメ探しは続く...


クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

ワームテスト





フラッシュユニオン←チェック


FLASH UNIONからニューワームのアバカスシャッドが届き

FullSizeRender-5_convert_20160702084218.jpg


早速テスト


藤木プロからはヒラメ、ロックでテストお願いしますと

FullSizeRender-15_convert_20160702084305.jpg

テストサンプルも


テール、サイドの足を小刻みに振る万能型


早速昨夜ちょっとナイトロックへ


釣り友Fさんに軽く挨拶してランガン



IMG_1821_convert_20160702084355.jpg

ガヤが入れ食い

IMG_1808_convert_20160702084329.jpg


水面に小魚が跳ねる


そこへ直撃フォールで


ゴンっ

FullSizeRender-6_convert_20160702084242.jpg

久しぶりの夜アブ40


アバカスシャッド 良い!


スイミングでヒラメにも効きそう


まだ北海道は未発売ですがよろしくお願いします。





クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

ヒラメじゃないの? 




仕事の合間に


午後から一番潮が動く1時間だけヒラメ調査


ベイトボールも発生でイイ感じ


IMG_1774_convert_20160701164840.jpg

ジャミじゃなくサヨリの稚魚でした


ランガンを繰り返し


フォールでモソっと


青物ではない抵抗


久しぶりのヒラメだ!









????


FullSizeRender-5_convert_20160701164811.jpg

40cm弱  なんだよ も〜。。。


柄が気持ち悪い


ヒラメ探しは続く....


クリックで北海道の旬の釣り情報満載です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 ↑↑↑↑↑
応援ぽちっとお願いします。

Top

HOME

 AI

Author: AI
小樽市在住 
海まで6分
釣り歴30数年
ソルト〜フレッシュ
ルアー全般ヒラメバカ
FLASH UNION LOVE
LURES CHEMIST LOVE

サングラスブランド
『DANG SHADES』
よろしくお願いします。